人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【Table de N 初夏のサロンのご報告】

先週で、フランス家庭料理とテーブルコーディネートTable de Nの初夏のレッスンが終わりました。
いつもの常連さんたち、常連さんのお友だち、そしてブログからお問い合わせくださった初めましての方たち。
みなさんと、一緒のテーブルを囲んでどの日もテーブルでのお話が楽しかったです。

日本人は社交が苦手だなんて信じられない、と毎回思います。だって最初はまったく知らない同士が、2時間後にはスモールトークから始まり、たくさんの情報、面白い話、相談事まで共有できるから。
常連さんの一人が、
        「だからテーブルを一緒に囲むって大切なんですよね。」
と私が言いたい事をピタッと言い当ててくれました。

食卓を囲む大切さの他に、今回お伝えしたのは『フランスの美食史』。といってもミシュランガイドに代表されるような美食のお話をしようとしたら19世紀以降のフランスのお話をしなきゃならないけど、そこに行くまでも面白い話や、ためになる話がたくさんあるので、今回は中世から18世紀末まで〜前編〜としました。つづきの19世紀以降の後編はまた秋に。

テーブルは『夏休みのフランス』。庭で摘んだ花をテーブルにゆっくり食事を頂くナチュラルテーブル。
料理は今年のフランスの食のトレンドを抑えた、野菜中心のヘルシー料理。

また次回、秋にお会いしましょうね。お土産話、たくさんお聞かせできると思います。



d0170823_16183746.jpg
d0170823_16190102.jpg
d0170823_16181762.jpg
d0170823_16190396.jpg
d0170823_08072604.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-06-17 16:36 | Table de N  サロン | Comments(2)

【さよならパーティの素敵なプレゼント】

お久しぶりです。
子供の学校の学年末が迫り、普段の生活にプラス、今年は大切な試験が控えている娘、学園祭、夏休みの準備などなどに時間をとられています。

毎年この時期に多くの事が集中してしまってせわしない。
そしてさよならが近づく寂しい季節。学年が変わる夏休み中に、異動、引っ越しがあって、気心が知れるようになった友人達とお別れ。子供も、そして大人も。

d0170823_06560182.jpg

5月の後半からさよならパーティというものが毎週末どこかでやっている。さよならを毎年経験して、いつも見送る側にいると、仲良しが去って行く寂しさを繰り返さないように、だんだん自制するようになる。友達を好きになりすぎないように。
それでも、感情を抑えるのは難しく、結局、遠距離友情が世界中に広がって行く。インターネット万歳。


今年のさよならパーティでとても素敵なプレゼントのアイデアを知った。
d0170823_06555832.jpg
50人ほどの友人で、毎週1枚ずつ1年間、引っ越す友達にカードを贈ると言うプレゼント。フランスのカレンダーには今週が今年の何週目か書かれている。例えば今週は24週目(今年がすでに半分近く終わっている!)。自分に割り当てられた週に友達にカードを送る。私の番号は36。9月5日から始まる週だ。

特にこの友達の旅立ちの理由が、一人で生きて行くためであることから、週に一枚とどくハガキが、遠くからあなたを思う友達がたくさんいることのリマインダーになってくれるはず。私もこのプレゼントが欲しい。

d0170823_08072604.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-06-14 08:10 | Quotidien 毎日 | Comments(2)