人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

<   2019年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【土曜日の友達とのディナー】

友達はどうしているかな?と想像するだけだった昔。今は、気になったらSNSをのぞくと友達の近況がわかってしまう。

どうやって日々を過ごしているのかな?自分の時間はあるのかな?と思うくらい超多忙の友達がいます。ふと見たSNSの投稿で彼女が少し疲れていることが伝わってきました。普段は忙しい彼女の時間を割いてもらうのが悪くて遠くから応援しているだけですが、今回は、いてもたってもいられなくて。

それで「空いている日に夕食に来て」とすぐメッセージを送りました。忙しい人は返事も早い。数分後にはここ2〜3ヶ月の空いている日を全部教えてくれました。そのうちの週末の夜をキープしてもらって実現した土曜日のディナー。

大好きなププラモスさんに急遽頼んだ春のお花。ナチュラルなかごにいけました。普段忙しくてゆっくりするのが必要な人とナチュラルな気取らないテーブルを。
d0170823_14422352.jpg
d0170823_14421577.jpg
d0170823_14421906.jpg
シャンパンが大好きな彼女は美味しいシャンパン持参で。夫がケークサレを焼いてくれて、つまみながらいろいろとおしゃべり。

冬のお楽しみ、レンズ豆とサーモンの前菜。牛の赤ワイン煮。フランシュ・コンテのチーズとワイン。チョコレートケーキといちご。

照明は暗めに。リラックスしてゆっくりとたくさん話しました。彼女の心を疲れさせてしまった事がなんなのかわかったけれど、解決するのは時間と運しかない。助言などはできるはずもなく、ただ聞くだけ。「そうか、大変ね。頑張っているね。」と。

気づけば、最近ここまで遅くディナーしたことがないというくらい夜は更けていましたが、不思議と疲れを感じませんでした。一緒に話せたことが嬉しいし、料理もいつも作っているものだったので緊張や大変ということもなく。

あなたを思っている人がいるよ、ということは伝わったかな。私たちもゆっくりとテーブルを囲んで楽しく過ごしました。週末のディナーはやっぱり心の栄養になると再確認した夜でした。



d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ 著書:3刷になっています  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-02-19 15:09 | Cuisine  美味しいもの | Comments(2)

【出かけられない週末のランチに】

心うきうきの連休の先週末、いかがお過ごしでしたか?
私たちは、金曜日の夜に大きなパーティーにお呼ばれ、土日月の連休でスキー!を計画していました。
が、木曜日の夜から家族の調子が悪い。金曜日になってますます悪い。午後になって高熱が。というわけで、楽しみにしていたパーティーも週末スキーも急遽キャンセルすることになりました。

残念。でも熱で苦しそうな家族を見ていると残念と思っていること自体に自己嫌悪。
なんだか寒くなってきたと思ったら雪が降ってきた。
娘が「雪山に行かなくたって雪が見れたじゃない?」だって。
そうだね。じゃあ東京で雪を見ながら部屋ごもりしようか。

でも、昨夜はあまり眠れなかったしお料理をする元気もなかったところへ、ル・クルーゼのココット・エブリーとボール&オブロングディッシュのセットが届きました。
私にとってル・クルーゼはチェリーレッドやオレンジのイメージ。キッチンが明るくなってお料理も美味しそうに見える、あったかいおふくろ料理の色。先日のアンバサダーセミナーでもフランスではチェリーレッドが売れていると聞きました。

d0170823_07101987.jpeg

元気を出したいときにぴったりなチェリーレッドのボールに昨日作ったかぼちゃスープを注ぎ、オブロングに温野菜サラダとパテをのせたバゲットを添えたら元気の出るランチになりました。全部昨日の残り物だけど。

雪を見ているとスキー場にいる自分をふと想像したりしました。でも暖炉に火を入れてソファでゆっくり読みたかった本を読んでいるのも良いな、と思う連休。





d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ 著書:3刷になっています  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-02-13 07:50 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

【ル・クルーゼアンバサダーになりました】

下にスクロールすると私の著書の表紙がありますが、よく見るとル・クルーゼが写っている。表紙をめくるとそこにある写真にも、っていうくらい自然にうちの食生活に馴染んでいるル・クルーゼ。夫のおばあちゃんもお母さんも使っていて、たくさん煮込み料理や蒸し煮をしてくれました。

なのでル・クルーゼアンバサダーに選んでいただいて「嬉しい!」気持ちと、何かとても自然な感じ、両方がしました。
先日、ル・クルーゼジャパン本社にお伺いして、平野由紀子先生のセミナーを受け、ル・クルーゼについての歴史や製品のお話を伺いました。キッチンスタジオのル・クルーゼコレクションは圧巻です。
d0170823_07211824.jpg
ル・クルーゼ トーテムポールがお出迎え
d0170823_07212411.jpg

d0170823_07212132.jpg
平野先生のシンプルで、心のこもった優しいお料理。
私の好きなお料理で、心に響きました。
d0170823_07211446.jpg
d0170823_07212742.jpg
これから1年間、ル・クルーゼの魅力をみなさんにお伝えしていこうと思います。すでにレッスンでもしょっちゅう使っていますが、このお鍋が引き出す優しいお味の料理をたくさん作っていこうと思っています。



d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-02-08 07:40 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

【アロマ& Table de Nのコラボレッスンを開催しました】

お正月が終わったあとの1月中旬〜2月初旬は、インフルエンザが流行ったり、子供の受験があったり、体も心も少し疲れている時期です。
毎年この時期になると、いつもの季節のサロンではなくて、少しゆったりとできるお茶会であったり、今年の抱負を語り合う会を催しています。

今年は、友人であり、フランス発祥のメディカルアロマのテラピストであるパッション尋代さんをお迎えして、病気に負けず元気になるアロマとTable de Nのコラボレッスンを開催しました。尋代さんは会うたびに、ハーブやエッセンシャルオイルを使った肌に優しいクリーナーや、風邪に負けないお茶のレシピなど教えてくれたりして、その丁寧な暮らしぶりが素敵だなと思っていました。今年のインフルエンザの大流行をうけ、ぜひ元気になれる会を企画したいと思っていたところ、尋代さんが私の提案に賛成してくれました。

d0170823_08154697.jpg
d0170823_08154377.jpg

アロマについてのレクチャー。アロマエッセンスは日本では雑貨屋さんなどで売られているため手軽に感じますが、医療用として認められているフランスでは薬局で取り扱いがあり、その成分もきちんと理解して使うことが大切だと感じました。今回はフランスにこだわって、フランスのアロマエッセンス、ゲランドの塩、尋代さんのお庭から摘んで来たローズマリーを使ってバスソルトを作りました。自分の今の状態や気持ちなどに合わせて香りを選びます。

d0170823_08154925.jpg
d0170823_08155168.jpg

私は尋代さんのアロマのレクチャーに沿って、お料理を作りました。体も心も温まるかぼちゃとにんじんのスープ。隠し味は冬のフランスに欠かせないあるもの。メインは鶏をレモンとオリーブオイル漬けにしてオーブン焼き。元気になれるきれい色のお野菜もオーブン焼きに。デザートはフランス伝統菓子を簡単レシピで。体を温めるジンジャー風味。家ですぐ作っていただけると思います。
アロマレクチャーの前に、去年の自分と今年の目標について話し合ったので、お食事中もその話題でたくさんおしゃべりしました。ほとんどの方が初めて会う方同士でしたが、その方が意外に率直に話せたりするものです。

主催した私自身も元気になれた会でした。尋代さんのワークショップも皆さんとても楽しんでくださったので、またコラボレッスン企画しますね。
寒くても日差しは春を感じさせます。受験生のみなさん、元気で乗り切ろう。そしてサポートする家族も、あと少しです!



d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ 著書 3刷になっています  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-02-04 08:43 | Table de N  サロン | Comments(0)

【週末のあるホームパーティー】

ホームパーティー、していますか?

したいけれど、片付けやお料理のことを思うと、億劫で。
外で会う方が楽だし。

という言葉をよく聞きます。
その気持ち、わかります。が、ホームパーティーにはそれを上回る魅力があるんです。
片付けやお料理のバリアがないとしたら、きっともっと気軽に集まれるはず。
お料理は必ず手料理で、みんなをうならせる絶品をださなければならないでしょうか。
禅寺のように片付いた部屋でなければ、ゲストは文句を言うでしょうか。
d0170823_09212922.jpg

先週、友達のバースデーホームパーティーがありました。
記念すべき年齢になったその区切りに、彼女が熱中している和の出し物があるパーティー。
それを聞いた時に、
「そうよね、子供の誕生会にマジックをやったり、人形劇したりエンターテインメントがあるのだから、大人のパーティーに余興があっていいよね。」
と納得。
着物で来た人もたくさんいました。

リビングの不要なものは寝室に移動。これはご主人とその友達の男性たちが担当。
自分が楽しむためにはお料理を作っている暇はない。それなら、ケータリング。みんなで楽しむんだから、料理はドーンと置いておく。飲み物カウンターを別に作る。そしておしゃべり。
d0170823_09212649.jpg
ケータリングは自分で作るよりはお金がかかる。でもレストランで集まったってお金もかかるし、自分で作って疲れ切ってしまうよりも、記念すべき年齢なのだからそこは奮発。
おしゃれな彼女とご主人らしい、シンプルだけど温かい、自分たちの好きがギュッと凝縮されたホームパーティーでした。
おめでとう〜!



d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ 著書:3刷になっています  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-02-02 09:37 | Quotidien 毎日 | Comments(0)