人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 12:23
先生お疲れ様でした。なご..
by akicosmosA at 09:06
こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

<   2020年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【冬のサロンレッスンとフランス語体験レッスンのお知らせ】

冬のサロンレッスンに若干名、フランス語体験レッスン若干名、募集のお知らせです。

冬のサロンレッスンは『フランスのチョコレート文化&歴史とバレンタイン』をテーマにいたします。クリスマスレッスンの時に『ロココ時代とポンパドゥール夫人』をテーマにしましたが、共通する話題も出て来て面白いお話ができると思います。
テーブルはバレンタインや冬の寒い時だからこそ楽しめる心温かくなるテーブル。色のお話も。
お料理はフランス冬の定番料理とショコラももちろん。

2月12日(水)と14日(金)に1名ずつ空きがあります。
ご興味のある方はお問い合わせ欄からご連絡ください。詳細をお知らせいたします。
【冬のサロンレッスンとフランス語体験レッスンのお知らせ】_d0170823_08575030.jpg
そして月に一回、フランス語を学んでみませんか?
現在1年ほど前から学んでいるグループがありますが、そのグループの次のグループを作ろうと思っています。

2月20日午後2時から体験レッスンをします。(1時間ほど)
体験レッスン後は3月から月1回第3木曜日にレッスン予定です。
第二外国語でフランス語をやったけど忘れてしまった。少しならフランス語をやったことがある。英語などの外国語には触れている。という方対象です。アルファベット、日本語とは成り立ちが違う英語やスペイン語のような言語の知識があれば、フランス語はやったことがなくてもOKです。

まずは子供が話すように耳から聞いて言ってみましょう。そして言えるようになったら文字で確認する。というやり方が一番早く身につくと感じています。
ご希望の方はお問い合わせ欄からご質問などどうぞ。

新しいことを始めるのは勇気がいりますが、そのあと自分の世界が広がっていくのが楽しくなるはずです。

お問い合わせお待ちしております。

ペレ信子




【冬のサロンレッスンとフランス語体験レッスンのお知らせ】_d0170823_09022064.gif
【冬のサロンレッスンとフランス語体験レッスンのお知らせ】_d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【冬のサロンレッスンとフランス語体験レッスンのお知らせ】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-01-25 09:09 | Table de N  サロン | Comments(0)

【私がもらったクリスマスプレゼント】

クリスマス後から年始にかけて家族でスキー旅行に行ってきました。
久しぶりに5人揃ってのバカンス。このときを秋からずっと楽しみにしていました。

5人家族というのは、旅行でホテルに行くと3部屋取らなければならないことも多く、食後は別々の部屋という、少し寂しいことになります。というわけで、何日かまとまって家族で泊まりに行くときは必ずホテルではなくバカンスハウスを選択しています。
【私がもらったクリスマスプレゼント】_d0170823_13471017.jpg

バカンスハウスはホテルの部屋に比べるとリビングルームがあったり、スペースに余裕があって自由で好きなのですが、一つだけ弱点があるとすれば「自分で食事を作らなければならない」ということ。
うちの休暇がいつもバカンスハウスだと知っている人からは
「信子さん、よくバカンス中も料理する気になりますね。」
と言われます。作りたくてバカンス中も食事を作っているのではないのです。ただ、何日もレストランの食事というのも胃が疲れてしまいますし、レストランに行くとなると、近くにレストランがない場合ワインを飲むのも控えることになります。食べて飲んでゆっくりするならやはり自分で食事を作るしかないのです。

年末年始だったし、久しぶりに日本に帰国した娘にも美味しいものを食べさせようと必死で食事を作っていたらバカンス最後のほうに段々疲れてきてしまいました。他の人はスキーのあと、ビデオを見たり、雑誌を読んだりしているのに、私だけが「さて何を作ろうか」となるわけですから。

そんな晩、何気なく夫に
「今日はレストランに行かない?何度か前を通った雰囲気の良いレストランがあったじゃない?」と言ってみたら
「ゆっくりしたいから家が良い。」と言う返事。
それを聞いたら、なにかがプチっと切れて久しぶりに不機嫌スイッチが入っていまいました。
今なら私自身が頑張りすぎていたな、なんで他の人に料理を作ってと言わなかったのかと思えるのですが。

キッチンでガチャガチャと大きな音を立てて料理を始めた私のただならぬ雰囲気に子供達は顔を見合わせていたようです。夫に「どうしたの?大丈夫?」と聞かれても後の祭り。
料理中に足りないものが出てきて、「スーパーで買ってきて!」と不機嫌に夫に言うと、夫と長男と次男が3人で出かけて行きました。

娘と2人になると、娘が「なんか飲もうか?」と言ってくれたので、やっと座っておやつを食べながらおしゃべりタイムになりました。ぶつぶつと文句を言う私の話を聞いてくれて、なんだか気が晴れてきたときに、男3人が帰ってきました。

リビングに入るなり、長男が「はい、これプレゼント。」と毛糸で編んだネックウォーマーをくれました。
そのネックウォーマーは数日前にそのスーパーに行った時に、入り口そばの地元の人の作ったクラフト製品があるコーナーに置いてあったものでした。手編みの優しい風合いに惹かれていたのに、買わずに帰ったことを長男と次男が覚えていたようでした。スーパーに着くなり、そのネックウォーマーを一生懸命探したそうです。それを聞いた途端、不機嫌スイッチがOFFになりました。

ネックウォーマーにはそれを編んだ方の「暖かくてチクチクしません。」という手書きのメッセージがありました。少し遅れたクリスマスプレゼントになりました。



【私がもらったクリスマスプレゼント】_d0170823_09022064.gif
【私がもらったクリスマスプレゼント】_d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【私がもらったクリスマスプレゼント】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-01-20 14:44 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【ガレット・デ・ロワとクリスマスの終わり】

土曜日にフランス人の友人の家に呼ばれてガレット・デ・ロワをいただきました。
南仏出身の彼らのガレット・デ・ロワの伝統は、シードルを一緒に飲むこと!
夫のフランシュ・コンテ地方の伝統はシャンパンと飲むこと!その違いに驚き合いました。ガレット自体だって、フランジパンの一般的なものは南仏でもフランシュ・コンテでも伝統時なガレットではないことも発見。日本にいろんなお雑煮があるように、それぞれの地方にいろんなガレット・デ・ロワがあるんだな。
【ガレット・デ・ロワとクリスマスの終わり】_d0170823_20363558.jpg
そして昨日、クリスマスから日本に一時帰国していた娘がフランスへ飛び立ちました。クリスマスが大好きな彼女からお願いで、彼女がフランスに行ってからうちのクリスマス飾りを片付けてほしいと言われていました。
【ガレット・デ・ロワとクリスマスの終わり】_d0170823_20363266.jpg
というわけで今日の午前中はやっと、家のデコレーションをクリスマス仕様から冬仕様へ。彼女と過ごした3週間を思い出していたらちょっと寂しい気持ちになりました。

クリスマス、お正月と、美味しいものも食べたし、ライブにも行ったし、スキーもしたし、バレエも観たし、お買い物したり、カフェでお茶したり、楽しく過ごしました。しっかり充電してまたフランスの大学に戻っていく彼女。少し寂しいけれど大丈夫。向こうには大好きな友達が待っていてくれる。



【ガレット・デ・ロワとクリスマスの終わり】_d0170823_09022064.gif
【ガレット・デ・ロワとクリスマスの終わり】_d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【ガレット・デ・ロワとクリスマスの終わり】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-01-13 20:48 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【Bonne Année! Meilleurs voeux pour 2020!】

明けましておめでとうございます。
素晴らしい一年を!

【Bonne Année! Meilleurs voeux pour 2020!】_d0170823_19193079.jpg
【Bonne Année! Meilleurs voeux pour 2020!】_d0170823_19201941.jpg
娘もフランスから一時帰国して賑やかに過ごしています。
健康第一、愛情たっぷり、楽しい毎日の2020年でありますように。

【Bonne Année! Meilleurs voeux pour 2020!】_d0170823_09022064.gif
【Bonne Année! Meilleurs voeux pour 2020!】_d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【Bonne Année! Meilleurs voeux pour 2020!】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-01-01 19:26 | Quotidien 毎日 | Comments(0)