人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさん、本当に。「..
by grandeN at 13:27
今を憂いながらも家の中ま..
by akicosmosA at 11:13
akiraさん、 メッ..
by grandeN at 20:35

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

<   2020年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【Hope & Keep busy ルイザ・メイ・オルコットの言葉】

Hope and keep busy この時期に思い出す言葉。

アメリカ東海岸に住んでいた時に何回も通った、ルイザ・メイ・オルコットが「若草物語」を執筆した家、オーチャードハウス。この3月に日本でもグレタ・ガーウィグ版の映画「若草物語」が公開になるそうです。
【Hope & Keep busy ルイザ・メイ・オルコットの言葉】_d0170823_11420843.jpeg
(オーチャードハウスのHPより)

アメリカの東海岸は歴史や文学を感じる場所が多くて、なぜか懐かしく心が落ち着きます。

オーチャードハウスを見学していると、素敵な言葉があちこちに散りばめられています。その中でも特に心に残っているのが " Hope and keep busy"。

若草物語の中では " Go on with your work as usual, for work is a blessed solace. Hope and keep busy."という文章で出てきます。
大変な時こそ、なるべく平常心を保つように。希望をもちつつ、忙しくする。

いろんなイベントがキャンセルになり、出かけるのも控えたり、仕事や学校もいつも通りとはいきません。心が沈んで何もしたくないかもしれないけれど、だからこそ、Keep busy(忙しくしておく)。何もしないで考えていると悪い気持ちに支配されがちです。外に行けないなら家で体を動かしてみよう。家を片付けてみよう。料理をしてみよう。今まで読めていなかった本を読んでみよう。手芸を再開しよう。


【Hope & Keep busy ルイザ・メイ・オルコットの言葉】_d0170823_11354031.jpg


というわけで、昨晩は息子にtarte aux pommes(りんごのタルト)を一人で作ってもらいました。隣に立って、手は出さず助言のみ。りんごの切り方、並べ方、自分なりに考えて彼が初めて一人で作ったtarte aux pommesは絶品でした。


【Hope & Keep busy ルイザ・メイ・オルコットの言葉】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【Hope & Keep busy ルイザ・メイ・オルコットの言葉】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-02-29 12:03 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【この不安定な季節に】

寒さも緩んで、春の訪れを喜びたい時期なのに、今年はなんだか不安な気持ちになる状況になってしまいました。世界中がこんな話題で一つになっているのが悲しいですが、誰もが気になる病気の流行です。どんなに衛生状態に気をつけても追いつかないくらい、病気の方が私たちより先に生き延びるための抜け道を見つけているように感じます。

その病気のせいで、結果的に人を差別したり、人と会わないようにしたり。バーチャルな世界に引きこもっていく状況に警笛を鳴らしながら、結局引きこもって人と会わないようにするのが身を守るのに一番、という結論に達している現状。とても悲しいと思っているのは私だけではないはずです。

遠いヨーロッパでは、さらに恐怖は増すらしく、カナダやアメリカよりも、欧州にいる邦人から、差別的な中傷を受けたと聞くことが増えてきました。このまま世界はどこに行くのでしょう。
原因や対処法が解明されて、落ち着いて過ごせる日が来ることを願っています。この夏は楽しい夏になるのでしょうか。それとも誰も自宅から出られない静かな日々が待っているのでしょうか。

中世の病気の大流行を史実として遠くから見ていたのに、今自分がその真っ只中にいるように思います。何もなかったように過ごすことはできなくなりました。ここまでくると、どの国の国民かというよりも地球人として適切に考えることと対処することが必要な時代になったと感じています。

どんな状況になったとしても、人と実際に会うこと、そして話すことを大切にしていきたいと思っています。

【この不安定な季節に】_d0170823_19585773.jpg






【この不安定な季節に】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【この不安定な季節に】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-02-19 20:22 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】

2月のレッスンが終わりました。
チョコレートとバレンタインデー。と言ってもフランスのお話。
フランス人はチョコレート好き。チョコレートが嫌いというフランス人には会ったことはありません。それもみんなビターチョコレート好き。

どこからフランスにチョコレートが入ってきたのか。そしてどのように食されていたのか。
歴史をたどると面白いエピソードがたくさん出てきました。
ポンパドゥール夫人が愛飲していたホットチョコレートのレシピを現代風にアレンジしていただきました。それが意外に好評で、すっきりとして風邪気味の人は元気になってしまう。薬としていただいていたというのも納得が行きました。これはその後、うちでも定番になっています。
そしてバレンタインのお話。フランス人はどうやって過ごしているのか。

【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】_d0170823_16020237.jpg
【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】_d0170823_16020407.jpg
お料理は寒い時期に美味しい、そして少し春を感じさせるお味を。テーブルはこの時期にホッと心が温かくなるローズからバイオレットのグラデーションです。食器は白で統一して爽やかさを加えてみました。
【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】_d0170823_16020797.jpg
【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】_d0170823_16020972.jpg
全て手作りにこだわらずに、肩の力を抜いて出来合いのものも利用しながら楽しく食事をしてみませんか?自分が楽しくなければおもてなしはできない、というのが私の信条です。それはフランス風のおもてなしから学んだこと。このエスプリは毎回のレッスンでお伝えしたいことの中で一番大切なことかもしれません。


【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【2月のレッスン:チョコレートとバレンタインデー】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-02-15 16:11 | Table de N  サロン | Comments(0)

【暮らしの中の愉しみを見つける】

寒い毎日。いろいろな病気も流行っています。このごろのニュースは観ているだけで暗い気持ちになってしまいそう。
そうすると外に出るのが億劫になり、行動範囲も狭まるものです。

幸い、私の一番好きな『スポーツ』は歩くこと。
風にも寒さにも負けない、暖かいセーターとマフラーと手袋を準備し、インソールを忍ばせたブーツを履いてコートを羽織ったら、ずんずん歩きたい気分です。
【暮らしの中の愉しみを見つける】_d0170823_18400305.jpg
今まで行ったことのない場所に何回か続けて通うことになりました。乗り換えアプリで行き方を調べてみると、それぞれの電車に乗っている所要時間は短いのにも関わらず、複数回乗り換えしなければならないとわかりました。迷ったら困るので、初めて行く日ははアプリの教えに従い、素直に電車を乗り継いで向かいました。電車に乗って通り過ぎて行く駅名を見ていたら、ふと、
「あれ、この駅ってうちから歩ける範囲かも?!」
と気づきました。

調べると、その駅にたどり着くには家から20分以上歩きますが、そこからは電車1本で目的地に行けることが判明。やった!と心が踊ります。嬉しいのは、電車が1本で行けること。そして地下鉄の駅構内をたくさん歩くのではなくて、外を自由に歩けること。そしてその道は今まで通ったことのない道であること。

それだけで、その場所に行くのがとっても楽しみになりました。見たことのない道、家、店。少し横の通りに入ってみるとまた新しい発見。こんな少しのことで暮らしに愉しみがみつかるんだな。同じ事実でもどうアプローチするかで気持ちは随分変わるんだ、という発見。




【暮らしの中の愉しみを見つける】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【暮らしの中の愉しみを見つける】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-02-07 18:39 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【フランスのおもてなし記事を掲載していただいています〜三菱地所レジデンスクラブ会報誌にて】

「ザ・パークハウスマガジン2020年冬号」は「パリのホームパーティー」特集です。

【フランスのおもてなし記事を掲載していただいています〜三菱地所レジデンスクラブ会報誌にて】_d0170823_18234959.jpg
この中で、日本にいながらパリのような「おもてなし」をするコツについてお話させていただいてます。こちらは三菱地所レジデンスクラブ会員様専用の会報誌なので、一般の書店では手に入りませんが、お手元に届いている方はぜひご覧ください。

私の記事のほか、現地取材のパリのホームパーティー例がいろいろ載っていて、見て美しいし、どれもとても参考になります。どのパーティーも美しいけれど「あ、これでいいんだな。」と思わせてくれるシンプルさがあります。
人と集まることが目的のパーティーですから、お料理やテーブルはシンプルに、がフランス流でしょうか。

【フランスのおもてなし記事を掲載していただいています〜三菱地所レジデンスクラブ会報誌にて】_d0170823_18235737.jpg
つい最近も、ヨーロッパのホームパーティーと日本のホームパーティーについて、知り合ったばかりの方と意見を交換したばかりです。集まることの目的やその方法がヨーロッパと日本では文化的に違うところもありますが、徐々にグローバル化して近づいて来ている気もします。そして、いろんな国の方がパーティーで集まることも増えていますよね。気軽にパーティーを開くための参考にしていただけたら嬉しいです。

【フランスのおもてなし記事を掲載していただいています〜三菱地所レジデンスクラブ会報誌にて】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【フランスのおもてなし記事を掲載していただいています〜三菱地所レジデンスクラブ会報誌にて】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-02-06 18:37 | Quotidien 毎日 | Comments(0)